NetCommons3-よくある質問(FAQ)

質問
学校ホームページで保護者からの欠席連絡をオンラインで受け付けたいです。
回答

「登録フォーム」プラグインを使って、保護者からの欠席連絡をオンラインで受け付けることができます。

「登録フォーム」プラグインは以下の項目を設定します。

項目名 必須 形式 その他
対象日 テキスト 説明に「休む日を入力してください。」
お名前(生徒) テキスト  
学年 択一式

選択肢に「1年」、「2年」、「3年」など設定

クラス テキスト  
メールアドレス   メールアドレス 入力した保護者にも登録内容をメールで送りたいとき
欠席理由 択一式 選択肢に「風邪」、「体調不良」、「公欠」など
発熱の有無 択一式 選択肢に「発熱あり」、「発熱なし」
備考   記述式 説明に「担任に連絡があれば記入してください。」

その他、以下のように設定します。

・メール配信設定(登録通知メールを送る):チェックあり

・メール配信設定の本人にも送る(メールアドレス項目があるときのみ):保護者にもメールを送り時はチェックあり

・メール配信設定の登録メール(件名と本文):本文を「受け付けました。必要があると判断した場合のみ連絡します。」などに変更

・サンクスページメッセージ設定:上記の「メール配信設定の登録メール(件名と本文)」と同じにするのが良いかと思います。

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